2010年12月28日

萩往還を歩こう

12月22日。
モー子ちゃんとハム子は山ガールに変身し、「萩往還」を歩きましたダッシュ(走り出すさま)



?『萩往還』と?
毛利氏が萩に居城を移した後、山陽・山陰を結ぶこの萩往還が重要な位置を占めることとなり、参勤交代道(御成道)として利用されたのはもとより、幕末には多くの志士がこの街道を利用、坂本龍馬も往来したと思われ、全長約53q歴史的に重要な街道であると言われています。

国の史跡に指定され、平成16年には
萩〜山口間が美しい日本の歩きたくなるみち500選にも選ばれたんですよ〜

さてさて、私達が歩いた道は
「天花坂口」→〜→〜→「21世紀の森 夏木原キャンプ場」の
一の坂 四十二の曲がり約3qコース

天下坂口@.JPG

(。´・ω・)ん?
よ、よんじゅうにぃ????・・・・坂?



このコースは、短いながらも坂のアップダウンが激しく(ってかほぼ、上り坂ですケド…)
一番、キツいコースのようです
がく〜(落胆した顔)

ちょっと(?)テンションバッド(下向き矢印)ですが、出発進行〜〜〜バッド(下向き矢印)

登り坂.JPG
坂がキツいのなんのって。。。
ヒィ〜ヒィ〜言って、最後尾(ノ゚Д゚)ノ ))))))●~*

るんるん曲がりくねったみちのさきにぃ〜
待っている〜いくつものぉ〜 小さなひかりぃ〜〜〜るんるん
ハイっ!待っているのは坂!坂!!坂ぁーーーーっ!!!!


坂を抜けての休憩場所↓
六件茶屋跡.JPG
六軒茶屋跡

ここでは、旅人がしばしの休憩をとったといわれています。その時代の偉い人(お殿様)も登ったのですが・・・ここで疑問。
お殿様は自分の足では歩かない。。カゴ屋が運ぶハズ・・・
スポ魂並以上の精神がないとやっていけないですよねぇ。ハム子には無理だ


そして出発


一の坂一里塚跡
一の坂一里塚跡.JPG
疲れて覚えていないのですが、距離的なものを教えてくれる塚っぽいです。
一里は約4q・・・なんとも長い道のりです。


それから登り〜登り〜

発見↓
キンチヂミの清水.JPG
キンチヂミの清水

昔、身震いするくらいのキレイな水が湧いていたそうです。(オブラートに包んで。)

いっぱい歩いて

下り坂。

そして、クマに注意の看板。。

とか、なんとかいってる間に
萩看板.JPG
萩看板みつけました〜

山口市の天花から萩までたどり着くものですね。。っていってるそばから
PC222090.JPG
目的地に到着です。


疲れましたが、キレイな景色に癒されました。コチラ↓↓↓
花.JPG
時期間違えた?


おもしろい木.JPG 
性格ねじれたんでしょうね。

そんな楽しみもありの萩往還でした。ドコモ提供 


posted by 湯田温泉 at 15:38 | 湯田温泉たまごログ(表)

足湯のお掃除

こんにちは〜

雨や風に雷とすごいですね〜

年末なのにいろいろと用事がしにくいですね・・。

そういえば・・・・・・・

12月20日(月)

湯田中学校のみなさまに

湯田温泉の観光名所の足湯をお掃除して頂きましたぁグッド(上向き矢印)


この日も大変寒かったのですが、

観光案内所.JPG 湯の香通り.JPG

たわしや歯ブラシでごしごしと汚れをとって頂きましたー(長音記号2)

ゆう太くんも磨いて頂きましたぴかぴか(新しい)
嬉しいですねるんるん

ゆう太くんもごしごし.JPG ゆう太くんがキレイに.JPG

観光案内所の駐車場も掃いて頂きましたぴかぴか(新しい)

駐車場.JPG

湯田中学校の皆様ありがとうございます>v<リボン

とてもぴかぴかになって、
お正月にはキレイな足湯で、お客様をお迎えすることができそうです黒ハート

ありがとうございましたぁ>v<リボン







posted by 湯田温泉 at 14:47 | 湯田温泉たまごログ(表)

2010年12月27日

湯田温泉 湯らぎ狐サート 2010

12月23日、クリスマスイヴイヴに
湯田温泉観光案内所・中原中也記念館にて
【湯らぎ狐サート2010】イベントが開催されました〜
観光案内所@.JPG

ゆう太くん、ゆう子ちゃんも大活躍でしたが歌・灯り・食も充実


まずは、歌〜るんるん
ハンドベル.JPG  子供ゴスペル.JPG  
子供達のハンドベルと、ゴスペルは
大人たちに負けないくらいの迫力でとっても素晴らしかったですかわいい


感激しすぎで、ハム子ドコモ提供写真カメラの手が思わず止まってしまいました。


食〜レストラン
食べる事に夢中・・Σ(゚ロ゚」)」いえっ(汗)仕事に夢中!で、写真カメラ忘れました…
ふぐ汁、うどん、おでんなど等とっても美味でした
来年はいっぱいたべようー(長音記号2)


灯り〜ぴかぴか(新しい)
準備@.JPG
おや。 スノーマンくん雪登場 白い筒たくさんナニになるのでしょう?

キャンドル点灯.JPG
白い筒には、水を入れてキャンドルを浮かべ火を灯していきます。
そうして、1つ1つ灯ったキャンドルライトたち

月の満ち欠け.JPG   
フラッシュをたき過ぎて見えにくいですが、月三日月の満ち欠けをイメージしているのですよ


IMG_0647.JPG
クリスマスツリークリスマスは和紙を貼り貼りしてるんですよ!
和のクリスマスツリーとキャンドルの優しい灯りがとても幻想的ですグッド(上向き矢印)


ゆう太くん、ゆう子ちゃんもイベントに参加(=^・^=)
ラブラブな感じを、みんなにアピール
ゆう太・ゆう子.JPG
あんなに寒かったのに、ゆう太くん、ゆう子ちゃんはアツアツだねハート

ゆう太踊り.JPG
アツアツっぷりをダンスで表現してくれましたよ
やっぱり2人はこうでなくちゃですねわーい(嬉しい顔)


1日だけの
クリスマスイヴイヴイベントいかかでしたか?
楽しんでいただけたら、うれしい限りです黒ハート
そして、寒い中たくさんのご来場ホントにありがとうございました(=^・^=)


posted by 湯田温泉 at 16:53 | 湯田温泉たまごログ(表)

2010年12月22日

Xクリスマスキッズパークinゆう太くん・ゆう子ちゃん

12月18日(土)、新亀山公園にて
【X−きずな〜日本のクリスマスは山口から〜】フェスタの開催で
湯田温泉のアイドル『ゆう太くん、ゆう子ちゃん』に1日密着☆

ゆう太くんは午前中
『温泉舎』へ参加(前回、モー子ちゃんのブログにて)

Xクリスマスキッズパークにて
消防車@.JPG 軍車.JPG 救急車.JPG    
「働く車」の展示会。 子供たちに大人気exclamation×2

もうひとつ子供に人気だったのは
ジャグリング.JPG
ジャグリング。 すごくかわいかったですわーい(嬉しい顔)



そして、ゆう太のお友達ちょるるによる
山口国体PRステージ 「ちょるるダンス♪」
ちょるるダンス.JPG
お〜ちゃん、うっち〜、子供たちも、一緒にダァ〜ンスっタ〜〜〜〜ァイッムるんるん


湯田温泉PR
湯田温泉PR中.JPG
ゆう子ちゃんがお得意のダンスをお披露目です。
子供達も集まってくれて(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*

その後、飛び入りでゆう太くんは『よさこい』に参加
よさこい&ゆう太.JPG
白狐にちなんだ踊りだったので、ゆう太くんバッチリだね
手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


ゴスペル.JPG
J-Choir with J-Kids によるGospel LIVE
これは、みんなうっとり〜ハート

全員集合.JPG
最後に、全員集まって点灯式に参加です。

点灯.JPG


ゆう太くん、ゆう子ちゃん
今日は1日お疲れ様でした〜☆


おまけ
イケmen‘sサンタレンジャー(人数足りませんが…)
↓↓↓↓
イケメンさんたさん.JPG
ハム子ドコモ提供のお願い叶えてくださいふらふら



posted by 湯田温泉 at 09:02 | 湯田温泉たまごログ(表)

2010年12月21日

温泉舎オープン♪

こんにちは〜>v<リボン

先週のブログでもお知らせしましたが、

12月18日(土)に

湯田温泉の受湯槽

「温泉舎(ゆのや)」がオープン致しましたぁるんるん

テープカット.JPG

湯田温泉配給組合が湯田温泉復活300年を記念して計画を進めていた
「湯田温泉19号泉源プロジェクト」事業による施設が完成・お披露目となりましたぴかぴか(新しい)

オープン.JPG

泉源ビジュアル化の対象に選ばれたのが錦川通りに一番近い19号泉源exclamation×2

光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所の
建築家光井純氏が山口県出身ということで
ビジュアル化に協力を頂き、おしゃれな泉源が完成致しましたグッド(上向き矢印)

温泉舎(昼B).JPG

のぞき窓が2個あり、源泉の流れが確認できる泉源塔目
他にも、自然石を利用した飲泉場もあります喫茶店

のぞき窓.JPG 飲泉場.JPG

この看板には、御茶屋が表示されておりますいい気分(温泉)

看板.JPG

目印は8mの櫓(やぐら)目

櫓(やぐら).JPG

と、この看板ぴかぴか(新しい)
温泉舎.JPG

場所はホテル喜良久の玄関前にありますひらめき

モダンな感じで湯田温泉を更に感じる事の出来る受湯槽に
なったのではないかとグッド(上向き矢印)
私の感想ですが・・思いまするんるん


湯田温泉にお越しの際はぜひ温泉舎へ>v<リボン


posted by 湯田温泉 at 09:30 | 湯田温泉たまごログ(表)

2010年12月18日

ゆう太くんのお仕事

おはようございます晴れ

今日はゆう太くん大忙しダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

午後はゆう子ちゃんも活躍しますが・・たらーっ(汗)

今から新しく出来ました受湯槽
「温泉舎(ゆのや)」
がお披露目なんですぴかぴか(新しい)
そこで、ゆう太くんもお仕事でするんるん

湯田温泉源泉の流れが確認出来るのぞき窓や、
飲泉場も出来てますので観光名所にどうぞ目

場所はですね〜ホテル喜良久の前にありますexclamation×2

お写真はまた、紹介しますね〜カメラ

午後からは新亀山公園で、「クリスマスキッズパーク」が行われまするんるん

ここでは、いろいろな催し物がありますレストランカラオケ

ゆう太くんとゆう子ちゃんのショーもあるのでお楽しみにグッド(上向き矢印)

お友達のちょるるも会場にいるよ〜るんるん

夕方から「日本のクリスマスは山口から」をテーマに設置致しました
イルミネーションが点灯されますぴかぴか(新しい)

旧サビエル記念聖堂を表現してあったり、
ステキですよ〜ぴかぴか(新しい)

湯田温泉の足湯にもイルミネーションがありますので、
ツアーしてみてもいいかと>v<るんるん

今日は予定がいっぱいのゆう太くん情報でした>v<リボン


posted by 湯田温泉 at 10:38 | 湯田温泉たまごログ(表)

2010年12月16日

覚えてね!!

こんにちは〜>v<リボン

今日は少し雪がふりましたねるんるん
もうすぐクリスマスですね〜クリスマス
クリスマスには雪がふるでしょうか雪

雪ふったね〜☆.JPG


待ち切れずゆう太くんは準備をしてますよ〜

今度12月18日にゆう太くんとゆう子ちゃんのお仕事の為

ハム子ちゃんとモー子は小細工中・・・・・・。

☆☆.jpg

ゆう太くんとゆう子ちゃんのお名前を
もっともっとたくさんの方に覚えて頂くため、
あるものを製作中ですぴかぴか(新しい)

☆ゆ☆.jpg

子供のころには付けていたのではないかと思いますが、
そうexclamation×2あれですグッド(上向き矢印)

☆ゆう子☆.jpg

クリスマスバージョンで製作中です>v<リボン

あっ18日のイベントはまたお知らせします手(パー)


※梅の花じゃないですよ〜!!



posted by 湯田温泉 at 09:38 | 湯田温泉たまごログ(表)

2010年12月13日

湯田温泉 ご当地キティちゃんfeat.ゆう太

き、き、きましたぁ〜〜〜!!!
待ちに待ったPOPっるんるん

2.jpg


ギガカワユスのハート乱舞っキタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(ハートωハート)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!


パノラマサイズはこんな感じ
湯田温泉KT_パノラマ-2.jpg


【山口限定】
  ↑これ重要!!!



ゆう太キティ根付けストラップ@.jpg
「ゆう太キティ根付けストラップ」の販売所増えました
↓↓↓↓
かめ福
ホテル松政
梅乃屋
秋吉台サファリランド


上記以外の販売所のお知らせはコチラをご覧ください〜
↓↓↓↓
湯田温泉たまごログ(仮) 【発売♪♪】


ゆう子ちゃんストラップ.jpg
「ゆう子根付けストラップ」も絶賛発売中
↓↓↓↓
西の雅常盤
ホテル松政
松田屋ホテル
湯田温泉西村屋
湯別当野原
梅乃屋
喜良久
割烹温泉旅館 西京
湯田温泉観光案内所
秋吉台サファリランド



今後も
温泉湯田温泉温泉を宜しくお願いいたしますε=ε=ε=/~~~行ってくる~~~\\( m`・∀・)m




posted by 湯田温泉 at 15:29 | 湯田温泉たまごログ(表)

2010年12月09日

イルミネーション隠されたベール

12月にもなれば、
日が落ちていくのが早くなりますねぇ。。。

なんか、暗くなってしまったあせあせ(飛び散る汗)ので、キラびやかな話題ですぴかぴか(新しい)

この前、
イルミネーション取り付けましたァ〜で、お昼の姿で隠されていましたベールを脱ぎすて
夜の姿で現れたっ!!!!


観光案内所.JPG
冬の寒さを忘れさせてくれるくらい、温かい光ですごく癒されますハート

足湯(案内所).JPG
お姫様になったみたいですね。ハム子的には、HEY! DJッ!!〜♪

駐車場側.JPG
傷だらけになったかいありました。きつねさん光って喜んでくれてます(=^・^=)

IMG_4264.JPG
全体からみると、こんな感じ
謎めいた機械は、実はプロジェクター!内容は、ナイショです☆

みなさんは、もう見てくれましたか?


重要な事、忘れていましたひらめき
イルミネーションの点灯時間が、少し変更いたしました。
12月1日〜1月10日まで湯田温泉観光案内所&湯の香通りの
点灯時間が17時00分〜23時00分と長くなりました。
(1月10日からは22時00分となります。)


忘年会シーズンですので、
2次会の間などで、チェックしてお話のネタなんかにしてください〜
あとで、抜け出して待ち合わせ・・なんてしっちゃたりしてみたり
(まぁ、光多すぎてバレまくりですケド プッ=3)


すてきで楽しい夜は、湯田温泉で((8-(o'▽')o□☆□o('▽'o)-8))乾杯♪

ドコモ提供でした〜


posted by 湯田温泉 at 15:43 | 湯田温泉たまごログ(表)

2010年12月06日

金曜日の日は

12月3日金曜日、モー子リボンちゃんとハム子ドコモ提供は行ってまいりました。
さて、ここはどこでしょう??
PC031912.JPG
はいっ\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/!


山口県スポーツ文化センター
第64回 全日本体操競技団体・種目別選手権大会

PC031916.JPG


体育館に入ると、
ゆか・あん馬・つり輪・跳馬・平行棒・鉄棒・段違い平行棒
そして、ハム子が一番好きな平均台発見!!!


好きなのですが、生で見るのはお初!
近くではなかったのですが遠くでみても分かるくらいに、
高っコッ、コワ━━━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━━━ッ !!!

見ている方も怖いのに、
演技される方はもっと怖いのであろうなぁ・・と。




さてさて。
会場の中は、撮影禁止の為
ハム子のつたない擬音でお楽しみくださいm(__)m


ビュンっ!!
クルッ。クルルルル……..ダン!!!…クルッ。…クルルルルル........ッシュタッンッ!

って感じかなぁ〜(笑)


体操される方、イラッとされた方
ホンットにすみません(;- -)(;_ _)ペコリあせあせ(飛び散る汗)




迫力は、
この数1000000×100以上exclamation×2exclamation×2

なんか、クリオネみたいにピンッとしてて
すごくキレイで
ほんとに見とれてしまいました☆

PC031918.JPG
すてきな感動ありがとうですドコモ提供


posted by 湯田温泉 at 15:08 | 湯田温泉たまごログ(表)

2010年12月02日

発売♪♪

ついにっ!
ついにぃぃぃぃ!!!!!
できましたぁぁっ


ゆう太キティ根付けストラップ@.jpg
温泉湯田温泉温泉 ご当地キティちゃんfeat.ゆう太
なんちゃってぇ〜


メガんと
カワユスっっヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノハートハート


キティちゃんが
ゆう太くんをかぶって、湯田温泉に入浴してる姿がぶちキュゥトなねつけストラップです。

湯田温泉に入浴してか
キティちゃんのほっぺもほんのり桜色

ご当地キティ〜湯田温泉〜.jpg
全体図はこ〜んな感じ↑↑↑
1つ¥500(税込)となっておりますよ〜



「ゆう太キティ根付けストラップ」の販売所はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
西の雅常盤
ホテルニュータナカ
松田屋ホテル
湯田温泉西村屋
湯別当野原
喜良久
割烹温泉旅館西京
一富士
湯田温泉観光案内所



お土産として
コレクションとしても集めてみてくださいねわーい(嬉しい顔)るんるん

ハム子ドコモ提供


posted by 湯田温泉 at 15:42 | 湯田温泉たまごログ(表)