2008年09月11日

山口市菜香亭

今回ご紹介いたしますのは、こちらぴかぴか(新しい)

saikou_bunner2.jpg




湯田たまごは、ずっと気になっていることがありました。
それは、

さをり織り

協力:SAORI山口



詳細はバナーをぽちっとして、新作トピックスの欄をご覧になってくださいませ。

ご覧になりましたか?
(いつもお手数おかけいたしますあせあせ(飛び散る汗)

そう、そうゆ〜事なのです。
とゆ〜事で、実際に体験してみました。





P1010004.JPG






P1010008.JPG


色とりどりの糸、他にもいっぱいあります。




P1010010.JPG


丁寧に教えていただきながら、

トントン、トントン、トントン…





P1010005.JPG



完成しましたぁ〜exclamation×2
(嘘をつきました…)






同じ長さのものをあと5本ほど必要とお聞きしました。
皆様のご協力お待ちいたしております。

とても丁寧に織り方を教えてくださいますし、
操作方法は簡単なので、トントントントン織れてしまいます。

また、トントンしに行こうかなって思っています。
だって、楽しかったんですグッド(上向き矢印)






完成したさをり織りが、一の坂川の橋に飾られる日が待ち遠しいです。
よかったら皆様もご一緒してくださいませぴかぴか(新しい)




そして、織機のスグ近くには、


P1010011.JPG


人力車


ここでイチオシ情報があります。
9/13(土)14(日)15(月・祝)は特別運行が行われます。

「おじいちゃんとおばあちゃんと

 人力車に乗ろう」


詳しいことは…いつも通りポチっとお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
(本当にありがとうございますたらーっ(汗)






湯田たまごには、残念ながら祖父祖母おりません。
なので、父に「一緒に乗ろう」と言ったら、
15分くらい叱られました…。

「せめて孫の顔を見せてから言えっ」

まさにおっしゃる通りでした。









人力車に乗りた〜い(叫)









実は、もっといっぱい写真を撮らせていただきました。
菜香亭さんは写真撮影OKなのです、スゴイですよね!!
歴史に名を残す方々の書や、貴重な器などもたくさんあるのに。
随分と目の保養をさせていただきました。

今回だけでは収まりきらないので、何回かに分けてじっくりご紹介していきたいと思います。









菜香亭の皆様、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございます。
posted by 湯田温泉 at 23:40 | Comment(0) | おすすめ情報

美がむすぶ絆

今日は健康保養温泉地づくりの会議がありました。

その会議の中に新婚ホヤホヤの方がいらっしゃって、
事務局長に随分といじめられていました(笑)


末永くお幸せに♥


心よりお祝い申し上げます。






結婚といえば、

湯田温泉HPご覧になられましたでしょうか?
トップページが更新され、

サビエル記念聖堂

の素敵な画像が載っています。


湯田たまごの夢は、
こちらで結婚式を挙げることなのです(照)
その前にデートで行けるようになりたいです(涙)

神聖な雰囲気の中にロマンティックも感じられる場所です。








そのサビエル記念聖堂から歩いて5分のところには、
山口県立美術館があります。

現在開催されていますのは、

美がむすぶ絆』展




Image1325.jpg




Image1323.jpg

裏側も。






湯田たまごの感想としましては、

「七夕って、そんなおドジな物語だったのか〜」

「今年はチェックが流行りだけど、江戸時代にも人気があったのか〜」

「きれいだな〜」

と、色々と思いながら楽しんで鑑賞できました。




美術館はお子様には退屈のようなイメージだったのですが、
お子様の姿も多く見られ、楽しそうにされていました。
日本画と漫画のコラボもあるのですひらめき







9月21日までですので、お早めにお越しくださいませ。
その際は、湯田温泉もよろしくお願いいたします。

生きる美人達がお待ちいたしておりますハートたち(複数ハート)









そういえば、今日の会議に

新多那加さんはお仕事の都合でご欠席でした。

久しくお会いしていませんもうやだ〜(悲しい顔)






新多那加さ〜ん(涙)





posted by 湯田温泉 at 13:37 | Comment(0) | おすすめ情報

2008年09月08日

山口情報芸術センター

今回ご紹介いたしますのは、

山口情報芸術センターこと YCAM です。


湯田たまごは時間が出来ると、こちらにお邪魔しています。
館内の山口市立図書館や、シネマ、美味しいイタリアンなど大好きなのですハートたち(複数ハート)



現在開催されている 

大友良英 / ENSEMBLES展

Image115.jpg


Image116.jpg






こちらで湯田たまごがとった行動は、ウロチョロしました。
アートを理解する能力はないので、音のする方へ方へとキョロキョロしながら足元の白線を辿っていました。

端から見ると、かなり怪しかっただろうと思います。
でも、随分と熱中してしまいました。


気になる方は、HPをご覧になってくださいませ。
(説明が下手で申し訳ないです…)

もっと気になる方は、ぜひお越しくださいませぴかぴか(新しい)






最後に告知ですsoon


yudalogo1.jpg


湯田温泉に新しい冬が来ます。

詳細はまた後日。









Don't think!! Feel!!



posted by 湯田温泉 at 09:19 | Comment(0) | おすすめ情報

2008年09月03日

西京はも

すっかり秋ですねぇ〜。



まさに食欲の秋が、来たぁ〜!!!




秋の高級味覚といえば…

山口は松茸の産地としても有名なのですぴかぴか(新しい)
県木も「アカマツ」というくらいですから、伊達ではないので
す。




しかし、今回ご紹介いたしますのは、

西京はも

山口県がこの度ブランドデビューさせた鱧です。





「湯田たまごって、旅館の若女将のくせして、
 はもの旬も知らないのかよっ!!」

って、ツッコんでくださった方もいるかと思いますが、
ちょっと我慢して聞いてくださいませ。

確かに9月は産卵期を迎えるために脂のノリが落ちてしまいますバッド(下向き矢印)
しかしながら、はもは夏の風物詩とされてはいますが、
産卵期を終えれば、秋はもも楽しめるようになるのです。


(完全なるウケウリ情報でお届けしましたわーい(嬉しい顔)







さて皆様、ここで、

はもの って一体どんなものか気になりませんか?







こんなもんです↓

Image079.jpg


クリックするともっと大きい画像がご覧になれますが、
あまりオススメいたしませんふらふら


黄色のものが卵、
ちょっと臭みが気になるので、生姜と煮ると手(チョキ)
甘めにした煮汁と生姜の香りは食欲をそそります。
口の中に入れると、ふわっとほぐれて柔らかい舌触りになります。


白っぽく一際気持ち悪いのは、

はものふえ=浮き袋 です。

さっとゆがくとコリコリとした触感と、淡白な味わいが生まれます。


今回は『はも(珍味ver.)』でしたが、
これからも山口の味覚をご紹介していきますね。

山口には海も山もあるっちゃけ〜
ぶち美味いもんばっかりっちゃね〜。






Image081.jpg


お酒のあてにいかがでしょうか?











忘れてしまいたいことやどうしようもない寂しさに
包まれたときに…
posted by 湯田温泉 at 23:23 | Comment(2) | おすすめ情報

2008年08月27日

アリィさん

ここは西の京山口 湯田温泉

たくさんの白狐が皆様のお越しをお待ちいたしております。



Image008.jpga.jpg



Image006.jpgd.jpg



Image002.jpg


湯の町商店街のでぶっちょきつね 達です。
他にも仲間がいるのですが、
まだ秘密ですわーい(嬉しい顔)





こんなメタボな…
こんなかわいいきつね達にもっと会いたくなったら、

アリィさん

に行かれてみてください。







それでは、どどっとご紹介いたします〜。
(そろそろデジカメにしようかな…)





Image128.jpg

クッションカバーでりらっくすぅ〜






Image126.jpg


Image130t.jpg


Tシャツもいっぱ〜い
(観光ボランティアガイドの制服に決定しましたexclamation

サイズも種類もたくさん揃っているので、
お好みに合うものが必ずあるハズ。




Image133.jpg


使用前→使用後
(ダイエットは一日にして成らず)

携帯ストラップです。





Image131h.jpg


ぜひぜひオススメ萩焼体験ぴかぴか(新しい)
(湯田温泉と萩を両方満喫)





img7cee593bzik6zj.gifimgf1948b7azikdzj.gif





Oh, my love, my darling
I've hungered for your touch
A long lonely time
And time goes by so slowly
And time can do so much
Are you still mine
I need your love…




『ゴースト 湯田温泉の幻』 

なんちゃって(笑)
posted by 湯田温泉 at 18:25 | Comment(0) | おすすめ情報

2008年08月20日

足湯のみーちゃん

湯田温泉には 足湯 が5つあります。


こちらをご覧になられてくださいませ
  ↓
足湯めぐり


湯の香通りの画像がどど〜んと載っていますが、
注目すべきは笑顔が素敵な二人の女性ぴかぴか(新しい)
足湯の気持ち良さが十分に伝わってきます。






しかし、ここで更に注目していただきたいのは、お二人のず〜っと奥にちょこんと座る

 み〜ちゃん です。









Image110.jpg

つい先程のみーちゃんの様子。
寝ているところを失礼しましたカメラ

顔もとっても可愛いのです黒ハート
暗いし、寝てるしで、撮れませんでした。
昼間に撮りに行けばよかったなと反省しております。
(今頃…)






みーちゃんに会いに足湯へ行ってませんか?












ぽかぽか足湯いい気分(温泉)
















posted by 湯田温泉 at 00:19 | Comment(0) | おすすめ情報

2008年08月19日

竹林の七賢さん

皆様はお盆休み、いかがお過ごしでしたでしょうか?

湯田温泉にお越しくださったお客様、
ありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちいたしておりますわーい(嬉しい顔)

湯田温泉以外のところに行かれたお客様、
お見えくださる日を心待ちにいたしておりまするんるん


先日のこと、仕事が終わって、久しぶりに高校時代の友人と飲みに行きましたビール
夜遊びはお正月以来なので、今年に入ってから2回目です。
(修行中の身ですから…)




しみじみ思いますが、本当に楽しかったです。
友人って、大切もうやだ〜(悲しい顔)




湯田温泉には美味しい食事とお酒がいただけるお店がたくさんあります。

今日お邪魔したお店もとっても素敵でしたぴかぴか(新しい)
ご紹介をしっかりさせていただきます。




竹林の七賢 さんです。


竹林の七賢店内の写真.jpg

内装がまさに竹林、店内の壁には竹がずら〜っと並んでいました。
全く圧迫感はありません。
竹の色はとても目に優しく映り、体にふれる竹の感触に安心感を覚えます。
なので、随分と長居してしまいましたふらふら





Image100.jpg

絶品っ!!

広島流お好み焼き



キャベツがあま〜い exclamation
(なんでこんなに?)

麺がぱりふわっ exclamation×2
(焼ソバ麺じゃない?)

香ばしい香りとさわやかな香味 exclamation×2exclamation×2
(何の香り?)

ただの広島風お好み焼きではありませんでした。
とっても美味しかったですハートたち(複数ハート)

美味しさの秘訣をたくさん教えていただきましたが、皆様には内緒ですわーい(嬉しい顔)
この美味しさは食べんとわからんです。


もちろん他のお料理も美味しかったです。
(でも、お好み焼き以上にピンボケだったので、載せられませんたらーっ(汗)







梅酒の飲み比べセットもいただきました。



この美味しさは飲まんと分からんです。




場所は、県道204号線から松田屋ホテルさんの角を曲がります。
ほんのちょっと進み十字路に出ると、右手にroccaさん、その隣に
竹林の七賢さんがあります。

湯田たまごの説明が下手ですが、ひとつ路地にはいるだけなので

とても分かりやすい場所です。









このお店の良さは行かんと分からんひらめき
(使い過ぎ??)







ブログも公開されています手(パー)

山口湯田温泉の居酒屋 竹林の七賢の徒然日記




ごちそうさまでしたっ
posted by 湯田温泉 at 05:54 | Comment(2) | おすすめ情報

2008年08月17日

山頭火通り

湯田たまごには秘かに思いを寄せる方がいました。

















それは…






















新多那加 さんです。

ブログを読んで近況(盆休み突入!)を知る訳ですが、
お忙しいな〜元気でいらっしゃるかな〜と、ふと考える日々が続いていました。



そして、今朝…運命的な再会 を果たすことができました。



毎週日曜日の9時半から行っている観光ボランティアガイドのために観光案内所にいたところ、
ふいに 新多那加 さん登場exclamation×2





願いは叶うんですぴかぴか(新しい)





では、ここからがこのお話のオチとなります。

こちらをご覧ください↓

banner_natsu.gif



この中の 『観る』から

ボランティアガイドと湯田の朝を歩こう!
の下に記載されている開催日を見ると、

7/27、8/3、10、24、31






17??






今日はお休みでした〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

観光案内所の方にご指摘いただくまで、気づきませんでしたバッド(下向き矢印)
いやぁ〜一本取られましたわーい(嬉しい顔)




でも、新多那加 さんも仲間(笑)




相手にとっては、ありがた迷惑であろう仲間意識と、
念願叶った喜びを胸に揺れるハート

湯田たまごはマンホールを撮りに行きました。



すると、先客の方がいらっしゃいましたexclamation×2
湯の町商店街にある、この白狐伝説マンホール↓
を撮影されている方がカメラ


Image177.jpg



せっかくなので話しかけようと思ったのですが、
怪しいかなexclamation&questionと思って断念しました。
もし、このたまごログをご覧になられていたら是非ご一報くださいませ。
マンホール仲間になりましょう晴れ





今回ご紹介いたしますのは、山頭火通り

Image103.jpg

ホテル松政さんと山口信用金庫さんの間の通りです。




Image105.jpg




Image106.jpg



お酒をこよなく愛した山頭火





Image107.jpg




まだ嫁入り前ですからわーい(嬉しい顔)











仲間って素敵ぴかぴか(新しい)

posted by 湯田温泉 at 10:53 | Comment(2) | おすすめ情報

2008年08月09日

あがりませSL山口号

もしも湯田たまごがアイザック黒ハートだったら…

フカヒレの姿煮

を獲得することができるのにっexclamation×2


何をわけわからない事をという方はこちらをご覧になってくださいませ→北京五輪







そんな夢物語はさておき、今日ご紹介いたしますのは〜




Image100.jpg

生駒大和堂薬局&ポプラ湯田温泉店さんです。


ホテル松政さんから県道204号線を挟んだ向かい、まさに湯田温泉のメインストリートの真ん中にあるお店です。




湯田たまごが今も生きていられるのは、こちらの方々のおかげだと言っても過言ではありません(大げさ過ぎ??)
風邪をひいた時、栄養補給が必要な時などなど、いつもお世話になりっぱなしなのです。

今日も糖分補給のためにお店にお邪魔しました。
そこで見つけたレジ横の商品ぴかぴか(新しい)





Image094.jpg


「あがりませSL山口号 10枚入り \630」






Image095.jpg


SLの箱に入っているのは、サクサク最中にたっぷりのアーモンドクラッシュチョコ詰まったお菓子ですハートたち(複数ハート)

中身も美味しいんですexclamation×2




SLやまぐち号
本物と見比べても遜色ないのではexclamation&question
なによりもこっちは食べられるんですよっexclamation×2


ぜひ一度 ご賞見 ご賞味くださいませわーい(嬉しい顔)








とってもあたたか〜い雰囲気のお店なのですかわいい
posted by 湯田温泉 at 22:23 | Comment(0) | おすすめ情報

2008年08月06日

御堀堂さん

今日、ご紹介いたしますのは〜


Image086.jpg

御堀堂 さんです。




外郎といえば、名古屋が有名です。
けれども、山口外郎も負けてはおりませんぴかぴか(新しい)

湯田たまごが小学生だった頃、初めて名古屋外郎を食べたのですが、
「こんなの外郎じゃないっexclamation×2
と、カルチャーショックを受けたことがあります。
(失礼な話です…子どもの言うことと、お許しくださいませ)
名古屋の方はきっと逆を思われるんですよね(笑)




山口の外郎というのは、もちもち〜プルプルなのですmail to
弾力はあるのだけれど、とってもなめらか〜な舌触り、
ふわ〜と広がる甘さと香りは、もぉ…たまらないのですグッド(上向き矢印)
黒外郎、白外郎、抹茶外郎の3種類と、端午の節句と桃の節句の時期には特別な外郎が並びます。


お土産にもオススメなのですが、ぜひ生外郎もお召し上がりになられてみてください。
カルチャーショック間違いなしですわーい(嬉しい顔)



Image083.jpg

お土産にいかがでしょう?
立派ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




Image084.jpg

日本茶と外郎、ほっこりですかわいい






湯田店の方々にご協力いただきました。
いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)









山口の名物はやっぱり…


外郎っちゃね






(若旦那さんの素敵なキャラクターも名物かもexclamation&question








posted by 湯田温泉 at 00:07 | Comment(0) | おすすめ情報

2008年08月04日

観光ボランティアガイド

毎週日曜日、午前9時半から観光案内所より

湯田温泉観光ボランティアガイド

による湯田温泉散策が行われています。


前回のお客様は、 名様…。
その様子はこちら↓
ひとり湯田温泉







でもでも、昨日はお一人様 いらっしゃいました。 



お客様おひとりと宮川実行委員長と湯田たまごの3人でいざ出発exclamation×2

向かうは高田公園soon
明治維新にまつわるお話をしながら、散策は続きます。

そして、錦川通りへ

Image190.jpg




中原中也の石碑、種田山頭火の石碑のご紹介で終わります。



Image187.jpg

そこには、風情ある詩と面白い詩が記されているのですが…
また、次の機会に詳しくご紹介いたします。
(勉強してから…)







そこで、記念撮影ぴかぴか(新しい)

Image092.jpg


暑い中、お越しくださいましてありがとうございました。
ご質問いただきました「種田山頭火」の本名は、「種田正一」でございました。







ガイドが終わった後のお話…

宮川実行委員長から

「僕が出来ない日は一人でお願いしますね、
 勉強してくださいね」

と、いつもの笑顔で言われました。
優しいお顔で、何気にスパルタですあせあせ(飛び散る汗)




ということで、湯田たまご一生懸命勉強しますふらふらあせあせ(飛び散る汗)
皆様の湯田温泉でのお時間を楽しいものに出来ますように、頑張ります。





高田公園で、女がひとりブツブツ何か言っていても…
どうか通報しないで下さい。

それは、きっと湯田たまごです。
posted by 湯田温泉 at 17:29 | Comment(0) | おすすめ情報

2008年07月31日

山口フォトコンテスト

ゴロゴロ雷が鳴ったかと思えば、快晴だったり、
よく分からない天気が続いております。


話は変わりますが、

『湯田温泉たまごログ(仮)』に貼り付けている画像は、全て携帯で撮ったものなのです。
(湯田たまごの場合)
撮ってすぐPCに送り、処理する必要なく使えるので大変楽チンなのです。




しかしながら…皆様もご存知の通り、湯田たまごの腕前はバッド(下向き矢印)




ということで、今回ご紹介いたしますのは〜

フジカラーフォトコンテスト
「はじめてなのに、なつかしい」




詳細を見てみると、携帯で撮ったものも良いということ。
ということは、湯田たまごにもチャンスがひらめき
せっかくなら湯田温泉の素敵な写真が撮りたいですね。


この夏は、湯田温泉に

「チロリロリ〜ンるんるん」というシャッター音(写メ音)が響き渡ります(笑)








レンズ越しに見る山口

皆様の瞳に映る景色が、きれいなものでありますように。






県産牛(ステーキ) をかけて戦いましょうexclamation×2





posted by 湯田温泉 at 08:00 | Comment(0) | おすすめ情報

2008年07月28日

ひとり湯田温泉

昨日の日曜日、湯田たまごは湯田温泉旅館(観光)案内所に行きました。
湯田温泉HPのトップに載っています)

観光や宿泊施設のご案内を丁寧にされていますし、
ディスプレイもかわいらしくて、案内所内を見るのも楽しいと思います。



なぜ行ったのかと申しますと…
毎週日曜日の午前9時半から開催されている



観光ボランティアガイド


のためです。
これまでは宮川実行委員長が、たったお一人でされていました。



Image153.jpg





宮川実行委員長のご指導のもと、観光ボランティアガイドの湯田たまご修行が始まります。




とはいっても、参加者はゼロたらーっ(汗)
この日は残念ながら中止となりました。

忙しい宮川実行委員長は、お仕事へと戻られました。
湯田たまごは暇人だったので、観光ガイドブックを片手に、
ひとり観光ボランティアごっこをしに行きました。



向かうは湯田っこの聖地ぴかぴか(新しい)

高田公園




新多那加さん と一緒のことしてますけど、

何か?グッド(上向き矢印)

プチ観光〜高田公園〜より)







湯田たまごは衝撃的なものを見ましたどんっ(衝撃)

皆様は、鳩の静止したところをご覧になったことはありますか?

頭を前後にさせながら歩く姿、餌をつつく姿、近づいたら足早に逃げる姿、飛び立つ姿しか記憶にないのではありませんか?
(湯田たまごだけ??)




鳩が水に浸かって、微動だにしない姿をご覧になったことがありますか?
水浴びなんていう可愛らしい姿ではなく、ただ浸かっているだけの姿を…(涙)
写真を撮ろうとしたら、逃げてしまいましたバッド(下向き矢印)

想像でお楽しみくださいませわーい(嬉しい顔)



鳩が動かない位に暑かったのです。
ひとり観光ボランティアごっこも30分でリタイアしました。





マジで倒れる5秒前だった帰り道。
見えたのは、一筋の希望の光ぴかぴか(新しい)



Image177.jpgge.jpg


温泉堂さんです。

湯田たまご→「おはようございま〜す、涼みにきました〜(失礼な話…)」

それでも温かく(涼しく)迎え入れてくださった奥様に感謝です。
いつもありがとうございます。
しっかり涼んで、しっかりお話して、
湯田たまごは元気に旅館へと帰りました。




お出かけの際は、帽子、日傘、ストールなどをお忘れないように。
水分補給も大切です。




あと、心のよりどころも…。














posted by 湯田温泉 at 17:11 | Comment(0) | おすすめ情報

2008年07月15日

山口の地酒

ご無沙汰しておりました。

近況報告といたしましては、あいも変わらず仕事仕事の毎日ですあせあせ(飛び散る汗)
幸せな日々ですわーい(嬉しい顔)るんるん

といいつつも…昨日は暑さでぼぉ〜っとして、顔を強打しました。
忙しい最中の出来事であり、かなりの痛みを感じたものの放置していました。
朝起きて鏡で自分の顔を見て、初めて悲惨な状態を知ったのです。







よくよく振り返ってみるけれど、何に当たったのか思い出せません…。





皆様も熱中症や日射病にはお気をつけくださいませ。
水分補給が大切ですビール






ということで、今日は

お酒(=水分補給)
のお話です。







ご紹介するお店は、湯の町商店街を入ってスグ
中原中也記念館のお隣



原田酒舗さんです。



Image006.jpgd.jpg








とっても趣きのあるお店なのですが、外観を撮り忘れました。

ということで、豊富な品揃えのお酒の写真をどど〜んとまいります。


f.jpg

やっぱりビールですexclamation×2






Image003.jpgs.jpg

焼酎は水割りが好きです(個人的意見)




a.jpg


でも、山口の美味しい地酒は、もぉ〜っと好きです黒ハート


先日開催された洞爺湖サミットの晩餐会で提供された「東洋美人」
隠れた地方の名酒一等賞「貴」などなど…

どれも全部おすすめです。









それぞれのお酒の詳しい説明や、購入方法は、

原田酒舗さんのHPをご覧になられてくださいませ。





旅のお土産に山口の地酒はいかがでしょうか?



もちろん、各旅館・ホテルでもお楽しみくださいませ。

美味しいお料理に美味しいお酒、旅の醍醐味ですよねるんるん




posted by 湯田温泉 at 10:07 | Comment(0) | おすすめ情報

2008年07月10日

和の心

皆様は着物を着られることはありますか?


夏祭りの浴衣

成人式の振袖

結婚式の白無垢…(あこがれぴかぴか(新しい)


湯田たまごは毎日着ています。
(白無垢はいつの日やら…)
着物に袖を通すと、心が引き締まります。
ある意味、勝負服のような感じなのかもしれません。








例えるならば

キャッツアイ=レオタード
湯田たまご =着物
ウソップ  →そげキング










そんなどうでもよい例え話はさておき、

今日は呉服屋さんをご紹介いたします。






福屋呉服店さん




Image002.jpg


湯の町商店街のお店の玄関には、でぶっちょ白きつねがお店番をしています。
呉服屋さんなので、右手にしっかりと反物を持っています。




Image013.jpg


いつもお花を飾られて、とってもきれいな玄関からお店の中に入ると、




Image012.jpg       Image011.jpg


鼻緒がとってもかわいいハートたち(複数ハート) 
夏らしく涼しげな反物ぴかぴか(新しい)








Image007.jpg Image005.jpg Image001.jpg



小物もいろいろと並んでいます。
しっかり愛用していますかわいい





福屋さんには、公私ともに大変お世話になっておりまして、
とってもお優しい方々なのです。

私が勝手にお邪魔して、バシバシ写真を撮った上に、
何かお話してくださいという無茶ぶりにも、笑顔で答えてくださいました。

(温泉堂さんにも同じくご無礼なことを…)





この場を借りて、御礼申し上げます。





ありがとうございます。





これからもよろしくお願いします
(図々しいにもほどがありますねパンチ






福屋さんは、日本の伝統文化、民族衣装である着物を
とても大切にされていらっしゃいます。
これからの世代の方々にどうやって伝えていくか、
どうしたらもっと身近に感じてもらえるかと、
真剣にお話くださいました。

着物を着る立場である者として、しっかりと受け止めなければならないと反省いたしました。





あまりにも真面目すぎましたでしょうか?






皆様、どうぞ気軽に立ち寄られてみてくださいませ。
和の世界にどっぷり入ってみませんか?

旅のお土産に和風小物、おすすめですexclamation×2


posted by 湯田温泉 at 00:26 | Comment(0) | おすすめ情報

2008年07月08日

温泉堂さん

Image165.jpg

売り物ではありません。
(余計に欲しくなる)








                    Image171.jpgcup.jpg



                   かわいいマグカップ。
                   (お母さんにイイかも)










Image168.jpg


5点セット
(バラ売りもしてくれるんだって)










                       Image168.jpg


                        人間国宝!!
                       (作 三輪休雪)










Image159.jpg


お花入れ
(茄子とあじさいのコラボ)










                      Image173.jpgasa.jpg



          萩焼独特のザラザラ→ビールが美味しくなる
          (夏はやっぱりビールっちゃよ!)
 








                       Image173.jpgasa.jpg


                    あさがおの成長期。
                    (あさがおfeat鎖)












Image178.jpga.jpg 


八重どくだみのおすそわけ。
(お邪魔しただけ湯田たまご)











場所はホテル松政さんの道路を挟んだお向かいさんです。




温泉堂さん


萩焼のお店です。

萩焼の品揃えの素晴らしさはもちろんのこと、
そちらのご主人様と奥様の人柄も素晴らしいのです。

お二人がしてくださるお話に勇気づけられ事が多く、いつも救われています。
湯田温泉の事もたくさん知っていらっしゃいますから、私にとって大先生なのです。

奥様がとってもきれいな方で、憧れの存在なのですぴかぴか(新しい)
この前「きれい」って素直に言ったら、すごい勢いで肩を叩かれてしまいました。





旅のおもひでに萩焼をひとつ

まずは手にとられてみてくださいませ。

釉薬のひんやりなめらかな感触。
でも、土の色はあたたかく感じるのです。






今日は温泉堂さんのご紹介をいたしました。



次回は、湯の町商店街に突撃しますダッシュ(走り出すさま)
posted by 湯田温泉 at 23:40 | Comment(0) | おすすめ情報

2008年07月07日

山口どこでも紙芝居

ここ山口も梅雨明けいたしました。

例年より12日も早く、
本来ならば、お祇園さん(山口の夏祭り)が始まる頃なのですが。

毎日、ぶち暑いですたらーっ(汗)



汗いっぱいかいた後の湯田温泉
温泉上がりに飲む一杯


そりゃぁ〜もう、格別ですexclamation×2
(オヤジ化…最高です!!)







今日は

「山口どこでも紙芝居」

の講習会に参加してまいりました。


西村屋さんのきれいなロビーには大勢の方がお集まりでした。


司会は、我らが事務局長
(今朝、5日間の東京出張から帰られたばかり!)

始めのご挨拶は、とっても素敵な西村屋の社長さんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
(個人的にお慕いしております黒ハート



そして、いよいよ実演。

カ〜ンカ〜ンカ〜ンカンカンカンカン…
心地良い拍子木の音から、物語は始まります。

光紙芝居さんによる実演は、情感がこもっていて、
私すっかり紙芝居の物語に惹きこまれてしまいました。




その後の県観光連盟の方々の実演では、
読み語りのすばらしさはもちろんですが、
そのお姿がまた魅力的でしたぴかぴか(新しい)

吉谷主任さんの和服姿きれいでした〜ハートたち(複数ハート)
本当にきれいっグッド(上向き矢印)まさに和服美人!!

松井専務さんの書生姿かわいかったです。
黒縁の丸めがねがとってもお似合いでしたグッド(上向き矢印)






湯田温泉の紙芝居は、

『湯田温泉と5人の神様』


私はこの物語を聞いて、思いやりと感謝の気持ちの大切さを改めて実感しました。

ぜひぜひ、見にいらしてくださいませ。

足湯(うえのさんによる上演、応援しています演劇 初回は7月20日)や 各ホテル、旅館による上演が予定されています。

詳しい上演日程などは…
また後日きちんとお伝えいたします。
(聞き忘れましたがく〜(落胆した顔)


加えて、謝りたいことが、
カメラを持っていくのをすっかり忘れていたので、今回は画像がありません。


でも〜百聞は一見に如かずと申しますし〜わーい(嬉しい顔)
(本当にすみません…)



楽しい湯田温泉の紙芝居、ぜひぜひぜひ見にいらしてくださいexclamation×2







banner_big.gif
(特大バナー)



posted by 湯田温泉 at 17:44 | Comment(0) | おすすめ情報

2008年07月03日

鉄子の部屋

今日は、新山口から津和野へ向かう「SLやまぐち号」からお送りします。



麗しの貴婦人 SLやまぐち号




ここ山口では、今もSLが走っています。


(「世界の車窓から」のナレーション風)







乗ってみた〜い!!






湯田温泉に生まれ育ち、早幾年…。
未だに乗ったことがないのです。


空席状況を調べたところ、7月の日曜日はまだ席が残っているようですexclamation×2


もしも…
20代とおぼしき女性1人が、湯田温泉駅から乗車してきた時には、

冷たくしないであげてくださいもうやだ〜(悲しい顔)







私、気づいていなかったのですが…

湯田温泉
のトップページにSLやまぐち号のリンクはってありました。

灯台下暗しとはこの事ですねひらめき


運行時刻表、運賃、空席情報などもこちらから見る事ができます。








SLには浪漫があります。

(乗ったことはないけれど…そう思いますexclamation×2





SLに乗って、景色をいっぱ〜い見て、
そのあとは湯田温泉にお帰りくださいませ。


posted by 湯田温泉 at 23:57 | Comment(0) | おすすめ情報

2008年07月02日

あま〜い夜の過ごし方

新田那加さん 早くも登場してくれましたわーい(嬉しい顔)

私もオープニングセレモニーに参加したかったのですが、
仕事により叶わず…。
しかも、ニュースすら見ることが出来ませんでした…。

自分も書いているこの『湯田温泉たまごログ(仮)』の記事を読んで、
セレモニーの様子を知りました(反省…たらーっ(汗)




ということで、いよいよ始まりましたっぴかぴか(新しい)

デスティネーションキャンペーンっ!! 








余談ですが、私の母(=旅館の女将)は言えません。

ですてね〜しょん キャンペーン









話を戻しまして〜
デスティネーションキャンペーンの数あるイベントの中でも、今日はこちらをご紹介いたします。


Image158.jpg


大正レトロスウィートスウィング




土曜の夜は、

『スウィングしなけりゃ意味ないぜ』






まず、オープニングを飾ってくださるのは、

7月5日(土)〜陣内大蔵 with FRIENDS

中西圭三さん


あま〜い歌声にうっとり黒ハート





湯田温泉にご宿泊のお客様には、

ご優待席(座席指定、先着40名様)

もご用意いたしております。






夏の夜の調べるんるんに身も心もゆだねてみるのは、
いかがでしょうか?

posted by 湯田温泉 at 23:34 | Comment(0) | おすすめ情報

2008年06月30日

夢叶うランチ

Image157.jpg



先日の会議で決まったことのひとつ…
(他にもありますが、それはおいおい猫



新多那加さん

の加入が決定いたしましたぴかぴか(新しい)

ご本人からは「週一位で飛び込みするかも…」という事。

次回がいつかは不明です。




私の昨日の夕食は、うどん…です。


私が影響を受けやすいのか、
新多那加さんの魅力がそうさせるのか…。






そして、今日のお昼ご飯は太巻きです。





い〜っぱいある湯田温泉の良さを
皆様にお届けできるよう、新多那加さんと頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。










今回の本題は

ランチバイキングのご紹介です。
   
  〜乙女の夢 チョコレートタワー

at ニュータナカ 1Fカフェレストラン セーヌ・ド・パリさん






Image150.jpg


真剣な眼で、流れるチョコレートに挑む少年。
彼の持つ串の先には、ふわっふわのマシュマロ。
口を突いてでたのは、感嘆の言葉…


「すっげぇ〜!!」

(かわいい揺れるハート





Image151.jpg


チョコレートタワーを目の前にし、
満面のかわいい笑顔であるにも関わらず、
顔は撮っちゃダメと言い張る女性…

(と、それを写メしている私)



リンゴや、シュークリームなどなどもあります。
もちろん全種類制覇しました



お料理も、しっかりいただきました。

焼ける音と香りまで楽しめるexclamation×2
柔らかくてじゅうしぃなビーフステーキ。

カレーライス、サンドウィッチ、ロールキャベツ、
ヒラメのムニエル、マクロビオティック料理…etc
デザートもいっぱい。


純情乙女(?)の夢叶う幸せなランチです。

大盛況のため、ご予約をされることをオススメいたします。







裏情報によりますと、
夏らしい デザート が新たに登場するらしいです。

これ以上は内緒でございますキスマーク





posted by 湯田温泉 at 16:34 | おすすめ情報